2009年05月28日

勉強と肉

98b6eabf6cbb9d02.jpg



大学に再び通いなおすため北京に戻ってきて1週間が過ぎた。


改めて感じたのが北京はやはり暑いという事。


この1週間、大学やテストの手続きに走り回ることとなった


のだが、既に体重が2キロも落ちた。



なにはともあれようやく手続きも無事済み、


今私は6月中旬のテストに向けて勉強している。


ちなみに1ヶ月だけの講義にも参加している。


テストの結果次第では3年次からの編入が可能となるので


ここは踏ん張り所だ。





ちなみにENTEROは明日恒例の29(肉)の日だ。


オーナー所用のため私がピンチヒッターを頼まれている。


明日だけはペンをバースプーンに持ち替えてがんばろうと思う。


皆さんにお目にかかれることを期待しています。





ひらめきなるべく早い時間にご来店下さい。











posted by master at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

北京と焼き鳥と自分

BEC6A4ADC4BB.jpg



明日、約3ヶ月ぶりに北京入りする。

オーナーのブログをみるとどうやら

明日は焼き鳥の日だ。


食べ放題で50元のようだ。


特に普段羊肉串を食べている学生はこの機会に是非


日本風焼き鳥を食べに足を運ばれてはいかがだろうか?



ちなみに私は9時ごろENTEROに出没する予定だ。



posted by master at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

免許

0365afed1aedb91a.jpg



ブログを書くのは今日で約2ヶ月ぶりになる。

ちょっとさぼりすぎていたがネタはたくさんある。

今回は「免許」について話そうと思う。


先日、私はやっと車の免許を所得した。

他府県に合宿に行ったので2週間で取る事ができた。

合宿免許シーズンをはずしていったので合宿生はほとんど

いないだろうと思っていたが20人ぐらいいただろうか。



学校に着いて一通り説明を受けるとすぐ授業開始だ。

テンションを上げる間もなく半日が終わった。



合宿初日、いきなり車に乗った。

何もわからない私は運転席で完璧に内股になり

遠くを見つめていた。



だが1週間もするとだんだん慣れてきてうまく走れるように

なってきた。


毎時間ごとに教官は変わるのだがいつも言われることがある。



教官 「キミ、前乗ってたでしょ。」



無免許で乗ってたでしょ?という意味かと思っていたが

そういう意味ではないらしい。

過去に免許を取得していて、事故や違反などで免許を

失効したり、ペーパードライバーでまた免許を取りに来る

人がいるらしいのだ。

私の運転が以外にもイケているらしく初心者には

見えなかったらしい。風貌のせいもあるだろう。

私が「初めてです」というと教官はどうも信用しない。

今度は私をジロジロみながらこういった。



教官  「キミ、競輪やってたでしょ?」



なぜに競輪?と思ったが教官曰く競輪選手は運転がうまいらしい。


たしかに自転車は好きだ。以前2日間かけて京都から広島まで

行ったことがある。



何はともあれ私は無事免許を取得することができた。



私は北京に戻って中国の免許も取得するつもりだが


ネットで調べてみると面白い記事が出てきた。


以下は中国の運転免許取得試験の問題の1つだ。




「もし腹部から腸が飛び出ている人がいたら、

 あなたはどうすべきですか?」


A.腸を腹部内に戻す。


B.何もしない。


C.なにか容器のようなもので腸を覆い、身体に固定する。」



いかにも中国らしい刺激的な問題だ


ちなみに答えはC.

こちらはURL

http://www.excite.co.jp/News/china/20090212/Recordchina_20090211029.html



中国での免許取得は容易ではなさそうだ。







posted by master at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記